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電気自動車を販売する主要メーカー・車種一覧

電気自動車の主要メーカー一覧

電気自動車を販売する主要メーカー・車種一覧

大気汚染や地球温暖化といった環境問題への配慮から、電気を原動力とする電気自動車の開発が世界中で進められています。

主要な自動車メーカーからは電気自動車やプラグインハイブリッド自動車が次々と誕生し、脱炭素社会の実現に向けてEV市場が活発化するいま、日本や世界の自動車メーカーではどのような電気自動車を販売しているのでしょうか。

この記事では、電気自動車やプラグインハイブリッド自動車を販売する主要メーカーとともに、代表的な車種を一覧でご紹介します。

電気自動車の導入を検討されている方はぜひ参考になさってください。

【日本】電気自動車の主要メーカー・車種一覧

電気自動車を販売する日本国内の主要メーカーと車種を一覧にまとめました。

日産自動車

日産自動車

日産自動車の電気自動車「リーフ」には、バッテリー容量の異なる車種がラインアップされています。

バッテリー容量62kWhの「e+」の一充電走行距離は458kmと、日本メーカーの電気自動車のなかでは圧倒的な航続距離を誇ります。

車種
グレード
乗車
定員
燃費
(WLTCモード)
一充電走行距離
(WLTCモード)
車両本体価格
リーフ S 5名 155Wh/km 322km 3,326,400円
リーフ e+ X 5名 161Wh/km 458km 4,411,000円

トヨタ自動車

トヨタ自動車

ハイブリッド自動車の開発に注力してきたトヨタ自動車では、2021年4月に開幕した上海モーターショー2021にて新型の電気自動車を発表しました。

現行モデルにラインアップされているプラグインハイブリッド自動車は、ガソリン車としての燃費性能も抜群です。

車種
グレード
乗車
定員
燃費
(WLTCモード)
ハイブリッド燃費
(WLTCモード)
EV走行換算距離
(WLTCモード)
車両本体価格
(税込)
プリウス PHV S 5名 107Wh/km 30.3km/L 60.0km 3,313,000円
RAV4 PHV G 5名 155Wh/km 22.2km/L 95.0km 4,690,000円

三菱自動車

三菱自動車

三菱自動車では世界初の量産電気自動車「i-MiEV」を2009年より販売していましたが、2020年度をもって生産終了となりました。

現行モデルのプラグインハイブリッド自動車は、電気自動車としても十分な航続距離を実現しています。

車種
グレード
乗車
定員
燃費
(WLTCモード)
ハイブリッド燃費
(WLTCモード)
EV走行換算距離
(WLTCモード)
車両本体価格
(税込)
アウトランダーPHEV G 5名 213Wh/km 16.4km/L 57.6km 4,364,800円
エクリプスクロス
(PHEVモデル)
M 5名 213Wh/km 16.4km/L 57.3km 3,848,900円

ホンダ

ホンダ

ホンダが2020年より販売している「honda e」は、都市部でも使いやすい4人乗りのコンパクトな電気自動車です。ホンダでは、2040年に世界で販売する新車をすべてEV・FCVにすることを目指しています。

車種
グレード
乗車
定員
燃費
(WLTCモード)
一充電走行距離
(WLTCモード)
車両本体価格
(税込)
honda e Honda e 4名 131Wh/km 283km 4,510,000円

マツダ

マツダ

マツダの電動化技術「e-SKYACTIV」を搭載した「MX-30 EV MODEL」は、同社初となる量産電気自動車です。

車種
グレード
乗車
定員
燃費
(WLTCモード)
一充電走行距離
(WLTCモード)
車両本体価格
(税込)
MX-30 EV MODEL EV 5名 145Wh/km 256km 4,510,000円

【世界】電気自動車の主要メーカー・車種一覧

電気自動車を販売する世界の主要メーカーと車種を一覧にまとめました。

テスラ(アメリカ)

テスラ(アメリカ)

アメリカ・テスラは世界を代表する電気自動車メーカーです。

世界で最も販売されている「モデル3」は日本で大幅に値下げされ、国からの補助金を考慮すれば300万円台でテスラの電気自動車を購入できます。

車種
グレード
乗車
定員
最高速度
航続距離(推定)
車両本体
価格
モデル3 スタンダードレンジ
プラス
5名 225km/h 448km 4,290,000円
モデルX ロングレンジ 5-7名 250km/h 580km 11,699,000円

BMW(ドイツ)

BMW(ドイツ)

ドイツの自動車メーカー・BMWでは複数の新型EVの発売を控えており、オンラインストアにてプレオーダーが開始されています。

車種
グレード
乗車
定員
燃費
(WLTCモード)
一充電走行距離
(WLTCモード)
車両本体
価格
BMW i3 i3 Edition Joy+ 5名 127Wh/km 360km 5,050,000円

メルセデス・ベンツ(ドイツ)

メルセデス・ベンツ(ドイツ)

ドイツの自動車メーカー・ベンツでは、同社初の電気自動車「EQC」に続き、2021年に新型EV「EQA」を販売しました。

車種
グレード
乗車
定員
燃費
(WLTCモード)
一充電走行距離
(WLTCモード)
車両本体
価格
EQC EQC 400
4MATIC
5名 245Wh/km 400km 10,800,000円
EQA EQA 250 5名 181Wh/km 422km 6,400,000円

プジョー(フランス)

プジョー(フランス)

フランスの自動車メーカー・プジョーの「e-208」は、2020年より日本での販売が開始された電気自動車です。

車種
グレード
乗車
定員
燃費
(JC08モード)
一充電走行距離
(JC08モード)
車両本体
価格
e-208 e-208 Allure 5名 131Wh/km 403km 3,961,000円

ボルボ(スウェーデン)

ボルボ(スウェーデン)

スウェーデンの自動車メーカー・ボルボでは、2021年秋に新型EV「C40」の日本国内への導入を予定しています。

現行モデルではプラグインハイブリッド自動車がラインアップされており、「C40」はボルボ初のピュアEVです。

車種
グレード
乗車
定員
燃費
(WLTCモード)
ハイブリッド燃費
(WLTCモード)
EV走行換算距離
(WLTCモード)
車両本体
価格
XC60 XC60 Recharge
Plug-in hybrid
T8 AWD
Inscription
Expression
5名 3.59km/kWh 12.6km/L 39.4km 8,340,000円

EV・PHV新車販売台数ランキング

2020年度におけるメーカー別のEV・PHV新車販売台数ランキングでは、アメリカのテスラ社が2019年度に続き第1位に輝いています。

日本メーカーの日産自動車とトヨタ自動車は前年度より大きく順位を下げ、トップ10入りとはなりませんでした。

2020年度は安価なEVを販売する中国メーカー、高級車を販売する欧州メーカーが大きく順位を伸ばしており、中価格帯の日本メーカーは苦戦を強いれられる結果となりました。

【2020年度】電気自動車販売台数メーカー別ランキング

順位
メーカー名
拠点
販売台数
2019年度順位
1 テスラ アメリカ 499,535 1(±0)
2 フォルクスワーゲン ドイツ 220,220 6(+4)
3 比亜迪自動車販売
(BYD)
中国 179,211 2(-1)
4 上汽通用五菱汽車
(SGMW)
中国 170,825
5 BMW ドイツ 163,521 5(±0)
6 メルセデス・ベンツ ドイツ 145,865 25(+19)
7 ルノー フランス 124,451 13(+6)
8 ボルボ スウェーデン 112,993 16(+8)
9 アウディ ドイツ 108,367 21(+12)
10 上海汽車集団
(SAIC)
中国 101,385 4(-6)

参考:EV Sales『Global Top 20 – December 2020』(https://ev-sales.blogspot.com/2021/02/global-top-20-december-2020.html)

【まとめ】EV業界の最新動向に注目

世界中の自動車メーカーが電気自動車の開発に力を入れるいま、多種多様な新型EVが続々と誕生しています。

また、佐川急便が配送用バンとして中国の自動車メーカー・広西汽車集団が製造する電気自動車の導入を予定していたり、日本メーカーでは安価な軽自動車EVの開発が進められたりと、活性化するEV業界ではさまざまな動きがあります。

日本では国からの補助金や税優遇措置、充電スタンドの拡大などがあり、電気自動車を導入しやすい環境が整ってきました。

世界で普及が進められている電気自動車は、新車購入時の選択肢のひとつとなるでしょう。

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